2020年まとめ

概要

2020年のまとめです。

ブログを更新しないまま、ちょうど1年経ちました。

放置してますが、2020年の最終日にまとめを書いておきます。

世界的にCOVID-19の影響をうけて大変な1年でした。自分も影響を受けないわけはなく生活や仕事の仕方が変わりました。その点を中心に自分はどうだったか振り返ってみます。

目次

仕事

仕事の内容はあまりかわりなく、とあるサービスのセキュリティ担当をしています。大きなセキュリティインシデントはなく一年終えられることがよかったなと思います。

システム的なセキュリティはまあまあやれていると思っていますが、内部の人員に関する部分は難しいことが多いなあと思います。故意はもちろんのこと、ミスを防止できるような仕組みを作っていければなあと思っています。

仕事のやり方としてはリモートワークが定着しました。もともと組織がリモートワークもできるような環境づくりをしていたこともあり移行はすんなりできました。家の環境が整わない部分を徐々に整えた感じです。買ってみたものは別の項目に書いてみます。

ラジオ・ポッドキャスト

昨年に引き続き1年通してラジオをradikoで聴きました。通勤時間に分割してTBSラジオのジャンクやニッポン放送オールナイトニッポンを聴いていました。しかし、リモートワークにともない通勤時間がなくなりました。そのため、リモートワークで会議などがない時間帯に聴くようになりました。また、ポッドキャストも以前から登録していたのですが本格的に聴くようになりました。

ラジオ

よく聴く番組

番組 備考
伊集院光深夜の馬鹿力 深夜ラジオの長寿番組
爆笑問題カーボーイ 深夜ラジオの長寿番組
山里亮太の不毛な議論 世代が近いから何となく聴いています
ナインティナインのオールナイトニッポン 長寿番組、矢部さんが復帰
ホントのハナシ TRUEさんの雰囲気と曲の力強さで聴くようになりました
ビタミンM 坂本真綾さんの雰囲気が良いです
オードリーのオールナイトニッポン 世代が近いから何となく聴いています
空気階段の踊り場 マイナビラフターナイトから独立。空気階段も人生さらけ出しててなかなかすごい

部分的に聴いている番組

番組 備考
POWER BAY MORNING 平日の目覚まし代わりに聴いています。時々三上洋さんがでたり、興味が持てる話題も取り上げてもらえるのでありがたいです。
MOZAIKU NIGHT Monday オープニングとにゃんぞぬデシさんの番組をメインに聴いています
MOZAIKU NIGHT Tuesday ラジオドラマの雰囲気が好きで聴いています
土曜ワイドラジオTOKYOナイツのちゃきちゃき大放送 土曜の午前にちょうど良いです
安住紳一郎の日曜天国 日曜の午前中にちょうど良いです

時間が合えば聴いている番組

番組 備考
アフター6ジャンクション 残業時になんとなく。

残念ながら終わった番組

番組 備考
ON8+1 木曜日 ON8自体が終わってしまいました。

ポッドキャスト

登録している番組を紹介します。

番組 備考
#セキュリティのアレ 今年の緊急事態宣言あたりから毎週セキュリティの話題について教えてくれるのでとてもありがたく拝聴しています
しがないラジオ いろいろな方々のキャリアの話がとても面白くて拝聴しています
島田のマイク バスケットボール Bリーグチェアマンの島田さんの番組。チェアマンの言葉でBリーグがどういうところに進もうとしているのかを話してもらえるのが好きです

動画

昨年のドコモのキャンペーンでAmazon Primeが1年無料だったので映画を少しだけ見たりしました。また今年はYouTubeをよく見ました。たぶん来年もこの傾向が続きそうです。

音楽

Amazon Primeでも聴けますが、全部が解放されていないのでSpotifyに登録してみました。何かの作業中に聴くのはちょうどいいなと思います。今のところ無料版ですが、聴きたい曲ばかり選んで聴きたくなったら有料会員になるかなと思います。

本を読むことについて

今年も本をあまり読みませんでした。記録もつけていません。また読みたくなったら読むと思います。

クレジットカード・キャッシュレス・ポイント関連

今年は外出する機会が激減し、あまり意識してポイントをつけることがなくなりました。自然にたまったものを使う感じになりました。ただ、感染拡大防止の観点でキャッシュレス決済は普及が促進されたのではないかなと思います。

ということで、今使っているのは以下のものです。

種類 使う理由など
dポイント/d払い/iD/dカード ドコモのケータイ中心に使っていると自然にたまるし、使えるところも一番自分の周りには多いため
楽天ポイント/楽天カード 楽天で買い物するものがそこそこあるため。dポイントがたまらないところで、楽天ポイントがたまるときにためる
Suica iPhoneでも便利
ファミペイ 公共料金の支払いに。

買ってよかったもの

ディスプレイ

テレビをディスプレイがわりに使っていたのですが、仕事で使うとなると不便だったので32型のものを購入。

スマホスタンド

リモートでのミーティングでカメラを使うのですが、PCより使い勝手が良かったりするのでスマホから会議に参加することが多く購入。

買おうかと思ってやめたもの

マイクを買おうか迷ったのですが、今のところイヤフォン付属のマイクで困っていないのでそのままです。

インシデント

とくになし!

バスケットボール(Bリーグ

3月にBリーグが中止となり見に行く予定だった2試合をみないで昨シーズンを終えました。

それ以降、シーズン開幕までいろいろ考えました。アリーナに観戦行ける状況になるのだろうか、そもそも開幕できるのだろうか、など。

そんなわけで、開幕するしないにかかわらず、贔屓の選手が所属するチームを応援するつもりでクラブ会員になりました。

また、アリーナ観戦が難しいかもということでバスケットボールLiveに加入しました。バスケットボールLiveはソフトバンクユーザーではないのでYahooプレミアム会員になりました。とりあえず、キャンペーンで半年間無料なのですが、その後も入っておこうと思います。今年は高校のウインターカップの男子の試合がとても面白く、テレビでは放送しなかった試合も見させてもらえてとても良かったです、

アリーナ観戦は千葉ジェッツと宇都宮ブレックスの試合を船橋まで見に行きました。千葉県住まいなので、近いところではあるのですが不安もありました。入場はじめ感染対策がやれることに関してしっかりやられている印象でした。ちょくちょく選手が陽性反応になりましたが、今のことろ全体の中止にはなっていませんね。

今後のさらなる感染拡大においては無観客試合や、中止にもなるのかなとも思いつつ、継続されるうちは応援したいなと思っています、

ロマンシングサガリユニバース

昨年に引き続き、今年もよく遊びました。今のところ課金もせず、プレイヤー同士の無駄な争いがないゲームなので続けています。あまりに課金してないのでロマサガ3を買い切りでスマホ版を購入しました。ほかのソフトも買い切りならということで買うかもしれません。

やり残していること

今年もやり残したのでそのまま来年やるために書くだけ書いておきます。

  • 前のブログの整理
  • VPSの整理

健康

腰痛とはおさまりつつ、コレステロールが気になるお年頃になってきました。

まとめ

2020年についての自分のまとめをだらだら書きました。

年末年始はゆっくり過ごして、来年も健康に気をつけて楽しく暮らせますように。

昨年までのまとめ