2021年まとめ

概要

2021年のまとめです。

前回のまとめからブログを更新しないまま、ちょうど1年経ちました。

放置してますが、2021年の最終日にまとめを書いておきます。

世界的にCOVID-19の影響をうけて2年目でした。相変わらず感染はしていませんが、この状況が日常になりました。

目次

仕事

仕事の内容は昨年と変わりなく、とあるサービスのセキュリティ担当をしています。大きなセキュリティインシデントはなく一年終えられることがよかったなと思います。年末のLog4J脆弱性関連は現在進行形でいろいろ大変ですね。

来年からは少しちがうこともやっていくことになるかもしれないなあと思っています。

ラジオ・ポッドキャスト

昨年に引き続き1年通してラジオをradikoで聴きました。相変わらずリモートワークで会議などがない時間帯に聴くこともあります。ポッドキャストも継続して聴いています。

ラジオ

よく聴く番組

番組 備考
伊集院光深夜の馬鹿力 深夜ラジオの長寿番組
爆笑問題カーボーイ 深夜ラジオの長寿番組
ホントのハナシ TRUEさんの雰囲気と曲の力強さで聴くようになりました
ビタミンM 坂本真綾さんの雰囲気が良いです
空気階段の踊り場 マイナビラフターナイトから独立。空気階段も人生さらけ出しててなかなかすごい

部分的に聴いている番組

番組 備考
AWAKE 平日の目覚まし代わりに聴いています。
MOZAIKU NIGHT Monday オープニングとにゃんぞぬデシさんの番組をメインに聴いています
MOZAIKU NIGHT Tuesday ラジオドラマの雰囲気が好きで聴いています
土曜ワイドラジオTOKYOナイツのちゃきちゃき大放送 土曜の午前にちょうど良いです
安住紳一郎の日曜天国 日曜の午前中にちょうど良いです

時間が合えば聴いている番組

番組 備考
アフター6ジャンクション 残業時になんとなく。

残念ながら終わった番組

番組 備考
POWER BAY MORNING AWAKEになりました。

聴かなくなった番組

番組 備考
山里亮太の不毛な議論 なんとなく、追えなくなった
ナインティナインのオールナイトニッポン なんとなく、追えなくなった
オードリーのオールナイトニッポン なんとなく、追えなくなった

ポッドキャスト

登録している番組を紹介します。

番組 備考
#セキュリティのアレ 今年の緊急事態宣言あたりから毎週セキュリティの話題について教えてくれるのでとてもありがたく拝聴しています
Secure Liaison 毎回参考にさせていただいてます
ひとくちPKI 毎回参考にさせていただいてます
しがないラジオ いろいろな方々のキャリアの話がとても面白くて拝聴しています
島田のマイク バスケットボール Bリーグチェアマンの島田さんの番組。チェアマンの言葉でBリーグがどういうところに進もうとしているのかを話してもらえるのが好きです

動画

今年もYouTubeをよく見ました。たぶん来年もこの傾向が続きそうです。

音楽

Spotifで無料版で聴いています。たまに課金したくなるところです。

オリンピック・パラリンピック

2020といいながら2021になった東京オリンピック。将来歴史か何かのテストに出るかもしれないですね。女子バスケの印象が強いです。

D4DJとバンドリ

D4DJというコンテンツのアニメを見るようになり、DJの配信も毎週しているなと思いよく聴くようになりました。出演されている方がバンドリと被る人が多いなと思ってバンドリの曲も聴くようになりました。何となく楽曲を楽しんでいる感じで、それ以上ははまらないようにしようと心がけています。

本を読むことについて

今年も本をあまり読みませんでした。記録もつけていません。また読みたくなったら読むと思います。

買ってよかったもの

ヘッドセット

iPhone付属のイヤフォンで頑張っていたのですが、PCでも直接話せるようにしたいことが増えたので買いました。片耳のものなので音楽聴きながら家族と会話もできたりするので重宝しています。

インシデント

とくになし!

バスケットボール(Bリーグ

昨シーズンは応援していた千葉ジェッツが優勝して最高のシーズンでした。何回かアリーナには観戦に行きました。コロナがなくなったら遠くの会場にも行ってみたいなあと思っています。近場はもう何回か行きたいなと思います。

ロマンシングサガリユニバース

昨年に引き続き、今年もよく遊びました。今年は課金もしてしまいましたが後悔はしていません。

やり残していること

今年もやり残したのでそのまま来年やるために書くだけ書いておきます。昨年と変わらないので進歩がないですね。

  • 前のブログの整理
  • VPSの整理

健康

腰痛とは適度につきあいつつ、コレステロールが気になるお年頃になってきました。これも変わらないです。

まとめ

2021年についての自分のまとめをだらだら書きました。

年末年始はゆっくり過ごして、来年も健康に気をつけて楽しく暮らせますように。

昨年までのまとめ