2016年まとめ

概要

2016年のまとめです。

以前はこちらで書いてました。

http://blog.livedoor.jp/oda1979/

特に脈略もなく自分のトピックを書いておきます。

目次

転職

今年は転職しました。これが最大のトピックです。

詳細は以下のとおりです。

oda1979.hatenablog.com

11月まで所属していた組織ではいろいろな方々と巡り合うことができました。そんなみなさまがあっての今の自分であるのでとても感謝しています。

radiko

インターネットでラジオが聴けるradikoに今年からタイムフリーという仕組みが追加されました。

radiko.jp

学生の頃はよくラジオを聴いていましたが、社会人になってからはだいぶ遠ざかっていました。radikoが始まってまた聴き始めたものの、時間帯が合わずに深夜の放送など聴きたい番組を諦めていました。

そんなラジオとの付き合い方でしたが、タイムフリーが始まっていろいろな番組が聴きやすくなりました。深夜をはじめ日中帯に聴いてみたい番組なども聴けるようになりました。

ラジオはリアルタイムで聴くという部分も醍醐味だったりします。しかし、そもそも聴ける時間がなかったのでこの仕組は本当にありがたいと思います。

今のところ、めったに聴くことはないですがNHKもタイムフリーに似た仕組みを持ってほしいなあと思います。

本を読むことについて

以前はブログに記憶していたのですが、最近は公開するタイミングを逃してしまい、下書きで保存したものが溜まっています。

その下書きをみると、100冊は読めたようです。年間100冊は目標にしているので、とりあえず目標達成です。来年もこのペースで行ければと思います。

本のまとめは別途書くかも知れません。

まとめ

2016年についての自分のまとめを書きました。転職以外は取り立てて書くようなこともない一年でした。もうちょっと書けるような活動もできればなあというのが今年の反省点です。

年末年始はゆっくり過ごして、来年も健康に気をつけて楽しく暮らせますように。

昨年までのまとめ