2018年まとめ

概要

2018年のまとめです。

特に脈略もなく自分のトピックを書いておきます。

目次

仕事

後半、まとめエントリーを書くのがおっくうになってしまいましたが、ちゃんとやってます。

概要を書いておくと

  • 前半はいろいろあったがなんとか乗り切った
  • 6、7、8月あたりはゆるやかに過ごした感じ
  • 9月からいろいろあって、10月11月はもなんとか乗り切った
  • 12月は落ち着いた感じ

来年はけっこう節目(大きなプロジェクトが形)になりそうな気がするので引き続き頑張っていきたい。

あとで仕事がらみのエントリーが書けたら追記します。

ラジオ

昨年に引き続き1年通してラジオをradikoで聴きました。通勤時間に分割してTBSラジオのジャンクやニッポン放送オールナイトニッポンを聴いていました。

よく聴く番組

番組 備考
さかなクンのレッツ・ギョ~!! 魚のことがよくわかる回が良いです。ダジャレもまあまあ良いです
伊集院光深夜の馬鹿力 深夜ラジオの長寿番組
爆笑問題カーボーイ 深夜ラジオの長寿番組
山里亮太の不毛な議論 世代が近いから何となく聴いています
岡村隆史オールナイトニッポン 深夜ラジオの(ナインティナイン時代を含めれば)長寿番組
マイナビラフターナイト(空気階段の踊り場込み) 最初はなんとなくだったんだけども、ここからキングオブコントやM1にでている人もいるので面白いです。空気階段も人生さらけ出しててなかなかすごい
ビタミンM 坂本真綾さんの雰囲気が良いです
高城れにの週末ももクロ パンチ!! 何となくももクロ元気でいいなあと思える番組。短い(15分)のが良いです
オードリーのオールナイトニッポン 世代が近いから何となく聴いています
グッチ裕三 朝からうまいぞぉ! 日曜の目覚まし代わりに聴いています

部分的に聴いている番組

番組 備考
POWER BAY MORNING 平日の目覚まし代わりに聴いています。斎藤りささんが3月で引退してしまいましたが、引き継いだ柴田幸子さんもよい感じです
MOZAIKU NIGHT Monday 星野みちるの今夜も最高かー!を主に聴いています
MOZAIKU NIGHT Tuesday ラジオドラマの雰囲気が好きで聴いています
土曜ワイドラジオTOKYOナイツのちゃきちゃき大放送 土曜の午前にちょうど良いです
ON8+1 木曜日 MOZAIKU NIGHT Tuesdayから八代拓さんが異動になったので聴き始めました

時間が合えば聴いている番組

番組 備考
アフター6ジャンクション 帰宅時になんとなく
オールナイトニッポンミュージック10水曜日 時間があえばなんとなく
柏木由紀のYUKIRIN TIME 土曜の夜になんとなく

残念ながら終わった番組

番組 備考
TRF presents bayfm Groove The Music TRF 25周年でやっていた番組
サンドウィッチマンの週刊ラジオジャンプ 週刊少年ジャンプ50周年でやっていた番組。初回の宮下あきらさんが強烈でした

関東ばかりですが、プレミアムに登録しても地方まで聴ける気がしないので、まあいいかと思っています。

そんな中、日高晤郎さんの訃報はやはりつらかったです。

oda1979.hatenablog.com

あらためてご冥福をお祈りいたします。

本を読むことについて

今年も本はそれなりに読んでいます。以前はブログで感想を書いていたのですが、昨年に続き今年もほとんど公開してませんでした。記録としては残しているのでいつか公開するかもしれません。目標としている年間100冊は、記録上、未達でしたが71冊読んでいました。通勤中にラジオを聴くことが多く本の時間が減ったのは要因ですね。来年は冊数よりも良い本に巡り合うことに注力したいと思います。

電子書籍

今年は「漫画村」が社会問題になりました。自分は4月まで週刊少年ジャンプ週刊モーニングを毎週紙で買っていましたが、4月からはアプリに変更しました。ジャンプはそんなに安くはなりませんが、ジャンプ+が読みやすいので良いです。モーニングは雑誌の半額近くになるのでお得です。

dマガジンもしばらく使っていますが、ちょっとずつ気になる記事を読めるので重宝しています。これで手元に置いておきたいと思ったものは買いました。例えばこれ。

Casa BRUTUS(カ-サブル-タス) 2018年6月号 [猫村さんとほしよりこ]

Casa BRUTUS(カ-サブル-タス) 2018年6月号 [猫村さんとほしよりこ]

そんなわけで必要な対価を払い、環境にもお財布にもやさしいなあと思います。

クレジットカード・キャッシュレス・ポイント関連

今年はこの分野が大きく動いた気がしています。QRコード系決済が週類が増え、PayPayの大型キャンペーンでだいぶ話題になりました。

使いやすく普及した影響もあり、ドコモポイントやPayPayでの不正利用という悪い面もありました。

また、ポイントはこれまで増やすことができないのでお金よりもため込まずに優先的に使うべきと考えていましたが、最近は投資で増えたり、投資商品に充当することができるようになってきました。

そういった意味でより賢く使えるようにならないといけないなあと思います。

自分としては

  • ポイントはあくまでおまけというスタンスは変わらない
  • あえて、新しいポイントや電子マネーには手を出さず、ドコモや楽天あたりを中心に自分の消費行動で使いやすいポイントを使っていく
  • QRコード決済普及するも種類多すぎだし、互換性出してほしい
  • とはいえ、Felicaのほうがサッと決済出来て便利だぞ、わざわざQRコード表示させるの面倒

という感じです。

買ってよかったもの

ニトムズ はがせる両面テープ 壁紙用

きれいにはがせるし、粘着力も素晴らしかったです。無くなったらまた買いたい。

ソニー SONY ワイヤレスノイズキャンセリングイヤホン MDR-EX31BN : カナル型 Bluetooth対応 ブラック MDR-EX31BN B

100円のイヤホンが壊れまくったので値段は中間のノイズキャンセリングイヤホンを購入。radikoを聴くのに重宝しています。ワイヤレスとしては中途半端に感じるかもしれませんが、いざとなったらそのままイヤホンジャックに接続できる安心感もあります。

パソコン

古いノートパソコンを整理して、久しぶりに買いました。もうちょっとメモリを積んどけばよかったかもと主思ってますが、値段的にはこれくらいだろうと満足しています。

oda1979.hatenablog.com

B.LEAGUEBリーグ

開幕当初から注目はしていましたが、昨年の千葉ジェッツ天皇杯連覇と「千葉ジェッツの奇跡」の本を読んでからはまりました。今年は5月に一試合だけアリーナ観戦してきました。野球やサッカーに比べるとまだまだ注目度は低い競技ですが、渡辺選手や八村選手のアメリカ挑戦もありますし、ワールドカップのももう少しで出場できそうですし、暑い夏のオリンピックで屋内競技は観戦しやすいので引き続き注目しています。来年はすでに何回かチケット取れてるので、もう少しアリーナ観戦を増やします。

健康

今年は腰痛に悩まされました。もうちょっと体に気を使っていこうと思います。

まとめ

2018年についての自分のまとめを書きました。気になった記事のまとめは役に立つかわかりませんが続けてみようと思います。滞ってますが、おっかけていこうと思っています。

年末年始はゆっくり過ごして、来年も健康に気をつけて楽しく暮らせますように。

昨年までのまとめ