2019年まとめ

概要

2019年のまとめです。

ブログを更新しないまま半年以上たったと思いつつ、2019年の最終日に書いておきます。

日本としては平成から令和にかわり動いた一年ですが、自分はどうだったか振り返ってみます。

目次

仕事

去年の後半からまとめエントリーが滞り、だんだん更新しなくなりました。

2018年のまとめに「来年はけっこう節目(大きなプロジェクトが形)になりそうな気がするので引き続き頑張っていきたい。」と書いていましたが、こちらのプロジェクトは何とか形になりました。

これからは運用フェーズなので、引き続き事故なく運用できればなあと思います。

構築段階から運用をある程度意識してもらえるようにプロジェクトをすすめていたのですが、サービスを開始してみると足りないところとか予算の関係でできなかったところが多々あり、今後も大変だなあと考えつつも楽してうまくいくように考えていきたいです。

ラジオ

昨年に引き続き1年通してラジオをradikoで聴きました。通勤時間に分割してTBSラジオのジャンクやニッポン放送オールナイトニッポンを聴いていました。今年も変わらず聴いています。

よく聴く番組

番組 備考
伊集院光深夜の馬鹿力 深夜ラジオの長寿番組
爆笑問題カーボーイ 深夜ラジオの長寿番組
山里亮太の不毛な議論 世代が近いから何となく聴いています
岡村隆史オールナイトニッポン 深夜ラジオの(ナインティナイン時代を含めれば)長寿番組
マイナビラフターナイト(空気階段の踊り場込み) 最初はなんとなくだったんだけども、ここからキングオブコントやM1にでている人もいるので面白いです。空気階段も人生さらけ出しててなかなかすごい
ビタミンM 坂本真綾さんの雰囲気が良いです
オードリーのオールナイトニッポン 世代が近いから何となく聴いています
グッチ裕三 朝からうまいぞぉ! 日曜の目覚まし代わりに聴いています

部分的に聴いている番組

番組 備考
POWER BAY MORNING 平日の目覚まし代わりに聴いています。時々三上洋さんがでたり、興味が持てる話題も取り上げてもらえるのでありがたいです。
MOZAIKU NIGHT Monday 星野みちるの今夜も最高かー!が終わってしまったのでオープニングをメインに聴いています
MOZAIKU NIGHT Tuesday ラジオドラマの雰囲気が好きで聴いています
ON8+1 木曜日 MOZAIKU NIGHT Tuesdayから八代拓さんが異動になったので聴き始めました
土曜ワイドラジオTOKYOナイツのちゃきちゃき大放送 土曜の午前にちょうど良いです
安住紳一郎の日曜天国 日曜の午前中にちょうど良いです

時間が合えば聴いている番組

番組 備考
アフター6ジャンクション 帰宅時になんとなく
柏木由紀のYUKIRIN TIME 土曜の夜になんとなく

残念ながら終わった番組

番組 備考
さかなクンのレッツ・ギョ~!! 好きだったので残念。。。

本を読むことについて

今年は本をあまり読みませんでした。記録もつけていません。また読みたくなったら読むと思います。

クレジットカード・キャッシュレス・ポイント関連

去年の年末に続き今年は政府のポイント還元事業もあり、この分野は注目されたのではないかと思います。

Androidおサイフケータイを使っておりiPhoneに移行しにくかったのですが、最近nanaco楽天Edy使ってないなあということに気づき、今年移行しました。

ということで、今使っているのは以下のものです。

種類 使う理由など
dポイント/d払い/iD/dカード ドコモのケータイ中心に使っていると自然にたまるし、使えるところも一番自分の周りには多いため
楽天ポイント/楽天カード 楽天で買い物するものがそこそこあるため。dポイントがたまらないところで、楽天ポイントがたまるときにためる
Quick Pay 20%還元キャンペーンで使用。iPhoneにも登録してあるので、今後もキャンペーンとかで使うかもしれない
Suica AndroidモバイルSuicaを使っていましたが、iPhoneになってからも便利に使っています。iPhoneでは通知がうざいくらいにきて設定で止めれるのは知っていますが、なんかうざさが好きなので止めていません
ファミペイ nanacoを使っていたのは公共料金の支払いができたからですが、ポイントもつかなくなっていたところにファミペイがさっそうと現れた感じです。しばらく使っていなかったファミマTカードもこれだけのために使っています。

昨年「あえて、新しいポイントや電子マネーには手を出さず、ドコモや楽天あたりを中心に自分の消費行動で使いやすいポイントを使っていく」と決めていましたが、ちょっとだけ見直してiPhoneも便利に使えてよてもよいです。

買ってよかったもの

iPhone

自分の中ではいいタイミングでiPhone移行したなあと思います。今年はiPad miniも新しく購入しApple製品には満足しています。

エチケットカッター

パナソニック エチケットカッター 黒 ER-GN70-K

パナソニック エチケットカッター 黒 ER-GN70-K

  • 発売日: 2018/09/01
  • メディア: ホーム&キッチン

年末に購入。加齢とともにいろんな体毛が伸びやすくなってきたので、重宝しそうな予感です。

インシデント

今年ははじめてドコモオンラインショップで機種変更をしてみました。旧機種の下取りを後でできないことがわかり、入念に初期化したつもりでしたが、AndroidおサイフケータイのIC初期化が不十分で、勝手にdポイントがたまっていくというインシデントがありました。

結果的には大事には至らなかったのですが、データを保存した機器を手放すときの処理は大事だということを改めて時間しました。

バスケットボール(Bリーグ

「来年はすでに何回かチケット取れてるので、もう少しアリーナ観戦を増やします。」ということでBリーグ含めてだいぶ見に行きました。

  • 天皇杯準決勝
  • Bリーグ3試合(千葉vs栃木、渋谷vs千葉 x2)
  • 日本代表強化試合

代表の強化試合では、NBAで活躍している八村塁選手や渡邊雄太選手も見られてとてもよかったです。天皇杯準決勝は1チケットで女子男子あわせて4試合みられるのでとてもお祭り感があってよいです。例年NHKが放送してくれるので決勝は生で見るのであれば千葉が出なそうなときは準決勝のほうが楽しい気がします。

というわけで、来年も見るだろうなあと思います。

ロマンシングサガリユニバース

昨年末からキャラクターが懐かしくて久しぶりにスマホのゲームに手を出していました。本を読んでないことやブログを書かなくなったのはこちらの影響も大いにあります。今のところ課金とかプレイヤー同士の無駄な争いがないゲームなので続けています。

どのへんで飽きがくるか見切りをつけるのかわかりませんがもう少しやっていくかなあと思います。

やり残していること

来年やるために。

  • 前のブログの整理
  • VPSの整理

健康

腰痛とは細々付き合いつつ、ほかの健康にも気をつけて生きたいです。

まとめ

2019年についての自分のまとめをだらだら書きました。

年末年始はゆっくり過ごして、来年も健康に気をつけて楽しく暮らせますように。

昨年までのまとめ