新しい職場で3ヶ月勤務したので経過をまとめてみる

概要

新しい職場に来て3ヶ月という節目を超えたので自分のためにまとめてみます。

前回は転職して1ヶ月のころで転職活動をメインに書きました。

oda1979.hatenablog.com

目次

やってきたこと

1月

出張でデータセンターに行きました。いろんなデータセンターを見てきたので目新しいこともないのですが、設備とか面倒をみるハードの確認ができました。

また、組織の別拠点も見てきました。そこそこ大きな規模の組織なので各地に拠点があります。業務で直接かかわらないところも多いので、貴重な機会になりました。

それ以外は、環境面の把握に努めました。

2月

前半

2月前半は@ITセキュリティセミナーの東京開催に行ってきました。

https://itmedia.smartseminar.jp/public/application/add/1458

そんなに手持ちの業務がなかったのでスケジュールの都合がつけやすく業務に関係があるということで参加しました。内容については記事が公開されているので、こちらを読んでいただいた方がいいと思います。

http://www.atmarkit.co.jp/ait/series/5424/

セキュリティサービス提供側から自組織/サービスのセキュリティ担当に立場が変わったことから、以前とはちがう講演に興味をもって参加しました。そういった違いも自分の中で面白かったところでした。

業務時間中の参加だったので、得たものをグループのメンバーに共有しました。こうした活動は地道に続けていこうと考えています。

後半

2月後半はセキュリティ業務以外のこともやっていました。これも新しい職場ならではのことで残業をかなりすることにはなりましたが、今となっては良かったと思います。

また、前職の皆さんと飲みの席が一度ありました。こういう場に誘ってもらえることが嬉しかったです。さらに、自分が業務の説明などを行った方から「自分に教われたことが嬉しかった」という趣旨の言葉をいただけたこともとても嬉しかったです。自分としてはもっといろんな方法で教えてあげたかったこともあったし、力不足な感じは否めなかったと感じていました。しかし、その業務において少しでも興味を持って楽しんでもらいたいと思ったことが伝わっていたとしたら嬉しいことですし、その言葉をいただいた人の役に立てたということが何よりも嬉しいことでした。

もう少し書くと、その業務を「楽しむ」ということは自分がその部署に移動してくる前のメンバーが作り上げて、自分が他のメンバーから吸収したものであったと考えています。ということで、「自分なんかよりも元々いたメンバーの人に感謝してね」と心のなかでは思っていました。

まとめ

ここ2ヶ月の出来事についてまとめました。仕事を楽しむというのは今回のキーワードかなと思います。

3月11日にQWASP Day in Tokyo 2017 Springに参加しました。

owasp.doorkeeper.jp

この中で、一番印象に残ったお話が、岡田さんが投稿されている以下のこと。

転職した理由の一部がまさに「サービス愛」を持てなくなってきたところにあるなあと感じました。「仕事を楽しむ」ということを教えてくれたメンバーも今は別の組織で活動しています。自分もその後新しい職場に移ってきました。

新しい職場で3ヶ月、徐々にサービス愛を持ちつつあると思うので今後も頑張っていきたいと思います。