ノートパソコンを新しく買った

これは何?

久しぶりにパソコンを買ったので、自分用にいろいろメモしておくものです。

なんで買ったの?

買った理由は以下の通り。

  • 久しぶりに外部の勉強会に出てみて、実験するための環境が欲しくなった。
  • 夏場は作業机のある部屋のエアコンをケチっている
  • エアコンのある部屋に持ち運べるノートパソコンが欲しい

何を買ったの?

DELLDell Inspiron 13 5000 2-in-1シリーズです。

  • メモリ 4 8GB
  • SSD 256GB
  • 画面は13インチくらいでいいや

で検索してちょうどよいのがDELLでした。

DELLのサイトでカスタマイズで買ったので上記とは少し仕様がちがいますが、似たようなものです。8月5日に発注して届いたのが8月16日でした。カスタマイズしていると時間がかかるというのは検索して読んでましたが確かに時間がかかりました。日本に到着するまでが長かったです。外に持っていくのはやや重いものの、家の中では全く問題ないです。この重さでタブレットとして使うのはつらいと思います。

インストールしたものメモ

今日届いてアップデートとかして最小限のものをインストール。ほかにもいくつか追加すると思いますが、とりあえず。

まとめ

せっかく買ったので使い倒したいと思います。

更新履歴

  • 2018.08.16 公開
  • 2018.08.18 インストールしたもの追加
  • 2018.08.18 インストールしたもの追加
  • 2018.10.08 インストールしたもの追加
  • 2018.10.27 インストールしたもの追加
  • 2019.03.21 インストールしたもの修正・メモリ容量修正