新しい職場で9ヶ月勤務したので経過をまとめてみる

概要

4半期くらいがちょうどいいということで自分の身に起こったことを仕事とセキュリティ関連でゆるくまとめておきます。

前回は、こちら。

oda1979.hatenablog.com

目次

6月

6月はセキュリティ製品のアップデート(パッチ適用など)をよくやった印象です。

Intropに行ってみた

Interopには時間をとって行きました。自分が見たことはチームにも展開。

Real World HTTP

Interopでみかけて購入。

www.oreilly.co.jp

何度か参照しているけれどわかりやすくて良い本だと思います。古いHTTPから最新のHTTPまでカバーしているのがとても良いです。今後も参照することになると思います。

メルカリのCDN設定不備

6月で印象に残っているのはメルカリのCDN設定不備の件。

tech.mercari.com

こちらはチームに展開してみました。

7月

システム運用とか。新規プロジェクトが始まったりとか。新規のプロジェクトはどう関わっていいのか微妙だったりするけど、情報は仕入れつつ頑張っていこうと思いました。

8月

夏休みとシステムのリリース準備に追われて終わった感じです。

ツールを使用したWebアプリ診断を自分が管理しているシステムに実施してみたのがハイライトで、それくらいしか印象に残ることがないです。

はじめて評価を受けましたが、可もなく不可もなくという感じで終わりました。次の1年が勝負な気がします。色んな情報は展開してほしいということは評価いただいているようなのでなんとか続けていきたい。

まとめ

あんまりメモが残ってなくて覚えてないことも多かった3ヶ月。次の3ヶ月はしっかりしようと思った今日このごろでした。